最近の記事

プロフィール

アロ母:

Author:アロ母:
まもなくパートを
辞めて再びお気楽
専業主婦になる予定


あろは:
JRT(♂)2006.7.9生
目標体重に達成!!
まもなくお兄ちゃんに
なる予定


ケンさん:
アロ家の大黒柱
まもなく1人で
3人の家族を養う
予定

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

カウンター

あろはのご機嫌日誌
******** JRTのあろはの日常を! ********

綺麗になりました


朝から不機嫌なアロハさん。
DSC05708-02.jpg
なぜ、不機嫌なのか・・・
それは本日歯石を除去する為、昨日の夜8時から絶食。
おなかすき過ぎてフテ寝です


先日、人生で初めて歯痛を経験した母さん。
ふと、アロハの歯を見ると歯石が

アロハだけにつらい思いはさせないよ、と言うことで母さんも絶食&歯石除去に行きますよ
アロハの歯石の状態はこんな感じ
DSC05706.jpg
前の方は綺麗なんだけど、奥歯が黄色くなってしまっています

11時半過ぎに病院に預け、迎えに行ったのが午後6時。
綺麗になった歯はこんな感じ
DSC05716.jpg

麻酔を打つ前に血液検査、レントゲン検査をしてもらってから歯石除去
麻酔が覚めてから様子を見てもらって、午後6時。晩御飯も抜き。
かわいそうだけど仕方がないです

歯石をほっておくとこんな風になるみたいです
DSC05718.jpg
皮膚から膿が出たりするみたい。こわーい

病院からこんなものも渡されました
DSC05719.jpg
「正しい歯磨きの仕方」 ワンコも人と同様で歯茎をちゃんと磨かないと駄目らしい。
母さんもアロハと同様、気をつけねば


で、今日わかった事はアロハは標準よりも歯が5本少ないと言う事
DSC05717.jpg
上の黒い部分がアロハの歯がない部分。前々から他のワンコより歯が少ないとは思ってたけど、5本も少ないとは知らなかったわ。

それと、アロハの体重をもう少し増やすようにと先生に言われました。
アロハ喜べ、明日からご飯の量が少し増えるゾ!!



今日一日アロハがいなくて寂しい母さんが何をしていたかはまた明日。

この記事に対するコメント

パトママ ご無沙汰してます~
怖い写真でしょ。麻酔は躊躇しました~でも思い切ってアロハの歯石を取りに行く事にしたのは、この写真をみたからではなくて、私自身が初めて歯痛になって、こんなつらい思いをさせられないと思ったからなんですよv-411
アロハの場合、普段から水をあまり飲まないので歯石がたまりやすいみたいです。
歯磨き以外にも食事の後水を飲ませるとか、口の上から「口モミ」をするのも少しは効果あるみたいですけど・・・今は嫌がるアロハを捕まえて一日一回は歯磨きしてますよ!!
パトママも頑張って歯磨きしてねぇ~
【2008/12/15 05:14】 URL | アロ母 #- [ 編集]

お久しぶりです♪
うわ~こわい写真ですね。歯の手入れって大事ですよね。
パトは歯磨き嫌がってなかなか上手く磨けませ~ん(T_T)
アロハママ、アロハ君に麻酔かけるの心配だったんじゃないですか?
私は歯の手入れを気にしながらも、麻酔に躊躇してそのままにしてたんですが
ちょっと前にお友達の紹介で、麻酔なしでしてくれる帝塚山ハウンドカムで歯の手入れをしてもらいました(^^)
でもやっぱり日頃の手入れが大切と言われたんですが、なかなか出来ていないです(>_<)
アロハママのブログの写真見て、今日からやっぱり頑張って手入れしようと思いましたぁ(^^)

【2008/12/14 21:46】 URL | パトママ #9K64Lzaw [ 編集]


ライママ
膿たまると怖いやろ?日ごろのケアが大事みたいやで~
ライママみたいになんちゃってでもいいから、歯のクリーニングはいいみたいやで
アロハの場合はかなり溜まってたから麻酔までして採ったけど・・
アロハどうもやせすぎみたいです。昨日からWii Fitで体重をつける事にしました
手作りご飯、ちょっとカロリー低かったのかも?
【2008/12/04 20:16】 URL | アロ母 #- [ 編集]


膿たまってる写真かなり・・こわ~いv-12
ライムも一度 なんちゃって歯石取りしましたが
麻酔かけてすると やっぱ、めちゃくちゃ綺麗ですねっv-10
2歳になったら してみようかな~あろは・・やせすぎやったん?
ライムの脂肪いつでもあげますよ~っv-8
【2008/12/04 14:10】 URL | RAI #- [ 編集]


ウラン母さん
無茶無茶綺麗になってるやろ?口臭もなくなったしv-221
絶食の間は、「何でご飯ないん?」って顔で訴えてたわ~
今日からご飯の量も少し増やして太るゾ!!
【2008/12/03 04:27】 URL | アロ母 #- [ 編集]


うわぁぁ~めっちゃきれいになってるぅぅv-522
すごいなぁ!! 絶食なのはきついけど、膿とかでてくるほうがかわいそうやもんなぁ。。
明日からモリモリいっぱい食べてまるまるアロハになるのだよぉv-16
【2008/12/02 20:09】 URL | ura*n #kUr9nKys [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jrtaloha.blog81.fc2.com/tb.php/482-036343d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
