最近の記事

プロフィール

アロ母:

Author:アロ母:
まもなくパートを
辞めて再びお気楽
専業主婦になる予定


あろは:
JRT(♂)2006.7.9生
目標体重に達成!!
まもなくお兄ちゃんに
なる予定


ケンさん:
アロ家の大黒柱
まもなく1人で
3人の家族を養う
予定

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カウンター

あろはのご機嫌日誌
******** JRTのあろはの日常を! ********

練習する犬2
前回、「練習する犬」で紹介した1級の項目。
なかなかうまくなりません

が、早朝はとっても調子のいいアロハさん!!

「ついて」
MOV02045_0001.jpg
もう少し私の近くに座ってくれるといいんだけど・・・・

「ヒール」
MOV02044_0001.jpg
歩き始めもアイコンタクトばっちり。
今日は上手に歩けてるねっ!!

おやつがなくても調子よく歩けていたので
『歩きながらのお座り』に挑戦
キャーあろちゃん出来てるやん
先生に言わせるとおそらくツッコミどころはたくさんあるとは思うけど、とりあえず成功
いつでもこんな調子で歩いてくれるといいんだけどねぇ~



怖がる犬2
DSC01993-28.jpg
なんだか怪しい空ですね。アロハの大嫌いなアレが来そうな感じですね


ピカゴロゴロバキ、ドーン

DSC01973-28.jpg
「父さん助けて~」


DSC01975-28.jpg
「助けて下さい」


DSC01982-283.jpg
「父さん助けてくれないから、ここへ逃げるか!!」
※アロハさんそこは本棚なので入れないですよ~

「父さん、写真なんか撮ってないで、ボクを抱っこしてください」
DSC01984-28.jpg


「いやいやそうじゃなくって。。。。」

DSC02001-28.jpg


今日はすごい雨と雷でしたね。本日はケンさんが家にいたので少しは安心していたのですがやはりアロハの事が心配でバケツをひっくり返したような雨の中全身ずぶ濡れになって帰ってきたんですよ。
で、ケンさんから渡されたのがカメラ。
『いっぱい写真撮っておいたよ~』
って、そうじゃなくてアロハ抱っこしてやってくださいよ~


で、私が帰ってきた後は少し安心したのか机の下で仮眠中
DSC02012-28.jpg

天気予報では明日も不安定な天気みたいです
ちょっと心配です


再会にひたる犬
「ただいま~」元気よくケンさんが海の向こうから帰ってきましたよ!!
うれしくて、しっぽがちぎれそうなぐらい振っています。


熱烈なチュウでお出迎え
DSC01898-25.jpg


その後は
DSC01909-25.jpg
DSC01912-25.jpg
ケンさんの行くところ、行くところ付いてまわってました。


最後は早朝帰国したのでちょっと仮眠中のケンさんと一緒に寝ていました。
DSC01921-25.jpg


アロちゃん、ケンさん帰って来てよかったね
しばらくは遠くには行かないと思うから、いっぱい遊んでもらうんだよ~


身の危険を感じる犬
あと、3日で帰ってくる予定のケンさん、タイの天気はいいですか?
コチラはとっても暑い日々が続いております。


さてさて、早朝散歩でであった出来事を聞いてください

アロハに『マテ』をかけて信号待ちをしていたとき、どこからともなくおばさんが出現!

アロ母 :「おはようございます。」(見知らぬ人でも朝会う人には一応挨拶はする)
おばさん:「カワイイ犬やね~」
アロ母 :「ありがとうざいます」
おばさん:「賢そうな顔してるわ~」

普通この展開だと、犬の頭をなでたりする事はありますよね
ビックリこの時点でおばさんの手はアロハのリードを持ってます。
輪になった私の手が既に通っている部分です。



DSC01880-22.jpg
※本文と写真は全く関係ございません。寝苦しいと思ったら、扇風機を独占しています




おばさん:「ちょっと、持たせてや」
アロ母 :「この子引っ張る力強いので、放すと危ないですから」

とやんわり断ると、
おばさん、輪の部分とアロハの首元のリードを持って

おばさん:「なっ、ちょっとだけ」
アロ母 :「でも・・・・・
おばさん:「ちょっと持ったらすぐ返すから」
アロ母 :「・・・・・」
おばさん:「お願い!お願い!」

しばらくこんな感じで、おばさんのお願い攻撃にあっていましたが、
あんまりしつこいので、少しぐらいならと輪の部分をおばさんに渡し
念のため私は紐の部分を持つ事に

リードを渡した瞬間おばさん何をとち狂ったのか、私の進むべき方向とは違う
角を曲がって進みだそうとしました。

おばさん:「さぁ、おばちゃん家に行こう」
アロ母 :「????(連れ去られる・・・・?)」


が、ここがおりこうさんなアロハさん!
『マテ』をかけていたので、動かない
幼稚園でよく練習しているアレですよアレ
犬に『マテ』をかけて、リードを引っ張る っていう練習してるんですよ
こんなところで役に立つとは。。。。

おばさんが引っ張っても、ビクとも動かないアロハさん

おばさん:「なんや、いっこも動かんやん

とさっさとリードを返してどこかへ消えていきました


DSC01882_20080723063527.jpg
※本文と写真は全く関係ございません。私は一体どこで寝ればいいでしょうか





あの練習がこんなところで役に立ったのか はたまたアロハ自身が
身の危険を感じて動かなかったのかは定かではないが、
アロハが連れ去られなくてよかった!!

母の反省  どんなに頼まれても知らない人にリードを渡してはいけません。





公園の夏真盛りな様子は「続き」で
[続きを読む]
はしゃぎまくる犬
今回もかなり写真多いですよ!!

まだまだ母子家庭真っ只中の我が家
わざわざ、ハーフマラソンに出場するために「パタヤ」に行って、豪雨でマラソンが中止になったケンさんお元気ですか?

今日は、またまたウラン一家にお世話になりまして、お出かけ~
DSC01717-20.jpg
すっかり、ウラン号になじんでます


で、行った先はうみ~
DSC01732-20.jpg
プライベートビーチ付きのドッグカフェ。海は綺麗だし泳ぐぞー。

ウラン父さん水着に着替えてIN
DSC01749-20.jpg
あろはを連れて海に入ってくれました。

DSC01760-20.jpg
たのしぃーっ。

アロハはいっときもウラン父さんのそばから離れない

こんな事をされても
DSC01804-20.jpg

はたまたこんなことをされても
DSC01807-20.jpg
『とったゾー』

あと、海草を顔に投げられたりもしてました。
でも遊んでくれるウラン父さんからはちっとも離れません。


一方ウランさんは・・・
波が怖くて海に近づけず
DSC01734-20.jpg


強制連行~
20-1.jpg

DSC01789-20.jpg
必死で陸へと向かって泳ぐウランさん

その後は・・・
DSC01817-20.jpg
ほとんど海に近づかず、浜辺でゆったり
「あの~ウランさん鼻に砂ついてますけど」



DSC01740-20.jpg
『母さん、海の水はちょっとしょっぱいけど、楽しいよ!今度は父さんも一緒に行きたいね』


ウラン一家の皆々様、毎度毎度ありがとうございますっ。


本日のベストショットとちょっと動画は「続き」で
[続きを読む]
練習する犬
幼稚園もあと『1級』を残すのみとなりました。

1級の項目は全部で4つ

①ノーリードで一緒に歩きながら、普通歩き・早足・ゆっくり歩き・右回り左回りで四角のコースを歩く
②歩きながらのお座りとフセ
③遠隔操作(立ってマテの状態から5m離れてお座りフセ)で呼び戻して正面でお座り
④母さんがいないところで10分間待て

①と②はアロハの気分次第で出来たり出来なかったり・・・リード付きでもままならない事もしばしば
私がついついアロハにあわせて歩いてしまっているので、コンスタントにアロハが私の言う事を聞いてくれると出来そうな項目なんだけどねぇ~②なんてだからまだまだ先の先

④の10分間マテは私が居ようが居ないなんて関係ないので、比較的出来てる方かなぁ

で、ただ今もう特訓中なのが③の遠隔。いつ何時でも一回の号令で聞けるのかがポイント

一回の号令で聞くんだけど、『立って』の時にどうしてもツツっと前へ来てしまうのよね~

明日は幼稚園の日なので、散歩がてら練習へ
①②を克服するには、リードありで上手に一緒に歩けるかがポイント
DSC01698.jpg
あらあら、今日はアロハさんやる気ですね。おやつ持ってなくてもアイコンタクトばっちりで歩いてくれます。

DSC01705.jpg
そうそう、その調子。ちょっと前へ出てますよ~



と、ここまではいい調子で練習しておりまして
そろそろ②の歩きながらのお座りとフセでも練習しようかとおもったら・・・・・・



はるかかなたの方で「パンパンパン」と爆竹が鳴りまして
その後どうなったかは『続き』で



[続きを読む]
買い物する犬
正しくは、犬のために買い物する人なんだけど、○○な犬シリーズを壊したくないので・・・

先日、琵琶湖に行った時に思った事
ロープをつけて泳がせると他のワンコに絡んでしまう。
普通のリードだと後が大変!!
なので、今後泳ぎに行く為に購入しました「ランブルウォークメイト」
どうやら、すーっと洗えるリードらしい

ついでにそろそろ母さんもボーナス(寸志)が出るみたいなので、思い切って買い物しちゃいました
DSC01676.jpg

買ったものをちょっと紹介です
奥から、やぎミルク粉末(お出かけのときに水を飲まないアロハの為に)
えぞ鹿チップ、鮭ステック、あなごリボン、フリーズド納豆
私の選ぶおやつって、なんだか酒のつまみみたいなものばっかり
手前にあるのが、手作りご飯必須「シャカシャカ」
んでもって、今回のお買い物のメイン「ランブルウォークメイト(レッド)」
で前々からほしかったラバーブラシにこの季節にピッタリ虫除けスプレー


こんな感じのお買い物でした
DSC01680.jpg
「母さん、買い物説明はそれぐらいにして早くおやつ下さい!!」


そうでした。では早速ひとつだけ。あなごリボン
DSC01681.jpg
アホな顔になって食べております。



本日のおまけ
[続きを読む]
泳ぐ犬
※本日写真多めでお届けいたします


ただ今母子家庭真っ最中の我が家。寂しい休日を過ごすところが!過ごすところが!
なっなんと、ウラン一家のお誘いでお出かけ~

ズッコケトリオ揃い組みで車に乗り込み~

DSC01564-13.jpg
「ウラン父さん、どこに行くんですか?」

着いたところは

関西の水がめ
1568-13.jpg



本日は、ウランさんのお兄さんパト君とお友達のバウ君一家とごたいめーん
って、実は、私ドッグカフェの写真も、全員の集合写真も撮れてないの

唯一全員の顔が写っているのはコチラ↓アロハ地蔵はピクリとも動かない・・・・
DSC01602-13.jpg
手前から、アロハ・パト君、ウランさん・ライムちゃん・バウ君

個々の写真は撮れてましたよ~

バウ君。
DSC01639-13.jpg


パト君
DSC01636.jpg


この二人すんごくおりこうさんなんですの。


で、コチラが「トリオ・ザ・ズッコケ」の面々
DSC01571-13.jpg
ウランさ~ん

DSC01584-13.jpg
ライムちゃん。※動きっぱなしで、ほとんど写真がブレブレで使えるのがあんまりなかったのごめ~ん


DSC01643-13.jpg
泳ぎっぱなしの犬、アロハ

アロハを泳がすので忙しくあんまり写真撮れてませんでした。
ご一緒していただいた方々すみません



今日は私もアロハも本当に楽しかったです。
ご一緒していただいたパトママ、バウパパ&ママさん、ありがとうございました。

ほんでもって、遠くまで連れて行ってくれたウラン一家の皆々様サンキューです。
ライママ楽しかったねっ
またどこか一緒に行きたいですね!!その時はまたヨロシクお願い致しま~す





風呂好きな犬
「さっ、お風呂入ろ~」っと言うといの一番に風呂場に直行する
DSC01549-1.jpg
「ヤッター!お風呂や!!」

近頃すっかりお風呂好き
DSC01550-1.jpg
「母さん、入ってもいい?」

「はい、はい、どうぞ」


わざわざ、シャワーがかかる位置に来て全身ずぶ濡れになる
DSC01551-1.jpg
「濡れても、耐えるのだ~」


そして、私が湯船に浸かる頃には、
DSC01554-1.jpg
「母さん、早く出て牛乳飲もうや!」



お風呂が楽しいのか、風呂上りの牛乳が楽しみでお風呂に入るのかはわからんが
こうやって毎日お風呂に入るアロハなのでした~

誕生日な犬3
既におめでとう、コメントいただいておりますが本日アロハの2歳の誕生日です。
あいにく、ケンさんは本日から海の向こうへ行っていますが。。。。


ライママからアロちゃんにプレゼントもらいました
DSC01536-9.jpg
「ALOHA」のネーム入りタオルと水に浮くオモチャそして、ケンさんと私がこよなく愛するあの球団のマーク入りボール

ライママありがとー。既にボールは咥えて走っています。
他のものは、今度のおでかけには是非持って行かせてもらいます。



んで、母さんからアロちゃんへのプレゼントは、先日ウランさんにも差し上げたフリスビーで雨上がりにビィチャビィチャになる覚悟で、大きな公園で遊ぶ事

DSC01490-9.jpg
大喜びでフリスビーを追いかけるアロちゃん


そんでもって、公園であったウランさんからのプレゼントは
DSC01504-9.jpg
「チュッ」
やらしい・・・・


もう一つ母さんからと言うよりは、e-dog Cafe のユキティさんから
DSC01517-9.jpg
「鶏団子のスープ」。ユキティさんありがとうございます。これもかなりいい食いつきでしたよ!!



あろはへ
二歳のお誕生日おめでとう。これからも元気でやんちゃなアロちゃんでいてね






本日のベストショットは「続き」で!!
[続きを読む]

